くらし情報『生誕120年の巨匠・小津安二郎に学ぶ「いい顔」で生きる秘訣とは? 『小津安二郎 老いの流儀』4/19発売』

2023年4月20日 13:00

生誕120年の巨匠・小津安二郎に学ぶ「いい顔」で生きる秘訣とは? 『小津安二郎 老いの流儀』4/19発売

60の名言を手がかりに、人生を深く、豊かに味わうための珠玉の一冊。『小津安二郎老いの流儀』4月19日発売!

生誕120年の巨匠・小津安二郎に学ぶ「いい顔」で生きる秘訣とは? 『小津安二郎 老いの流儀』4/19発売


株式会社双葉社は60の名言を手がかりに、人生を深く、豊かに味わうための珠玉の一冊『小津安二郎老いの流儀』を生誕120年の節目の年に発売した。

『小津安二郎老いの流儀』の著者・米谷紳之介氏は、古き良き昭和を描いたと思われがちな巨匠を「高度経済成長の時代に、老いの孤独や切なさといった近未来のテーマに挑んだ冒険者」と見る。

令和5年の現在は、まさしくその「近未来」。高齢者の増加に伴い、死亡者数は戦後最多を更新中だ。しかし、小津に暗さはない。本書に登場する珠玉の名言からは、仲間を愛し、酒を愛し、美術品を愛で、仕事に一切の妥協をしなかった「老い上手」な姿が浮かび上がってくる。

「なんでもないことは流行に従う、重大なことは道徳に従う、芸術のことは自分に従う。」

「ぼくは人間を上から見おろすのがきらいだからね。」

「贅沢と無駄使いは違う。」

「品行はなおせても、品性はなおらない。」……etc.

当時の役者やスタッフ等の貴重な証言を掘り起こし、名言の裏に隠された価値観を探り当てる米谷氏の筆が光る。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.