くらし情報『中高年者の筋力維持にタウリンが寄与する可能性を発見』

2023年5月9日 11:00

中高年者の筋力維持にタウリンが寄与する可能性を発見

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、健康データの解析により中高年者の脚の筋力維持にタウリンが寄与する可能性があることを見出しました。

中高年者の筋力維持にタウリンが寄与する可能性を発見

中高年者の脚の筋力維持に

【背景】

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に移行したことで、イベントや野外での活動などが新型コロナ発生前の日常に戻りつつあります。一方で、長期間にわたるコロナ禍での行動制限により、体力や筋力が落ちたと感じている中高年の方も多くいらっしゃるようです。スポーツ庁の調査でも、65歳から79歳の高齢者の体力は2019年まで上昇傾向でしたが、コロナ禍の2020年以降低下しました(図1)。その要因の一つとして、コロナ禍で外出頻度が減少したことが挙げられています。


中高年者の筋力維持にタウリンが寄与する可能性を発見

図1高齢者の体力テスト点数の推移

出典:令和3年度体力・運動能力調査結果(スポーツ庁)を加工して作成

こうした背景から当社では、加齢、運動不足、コロナ禍等に伴う体力低下に着目し、それを抑制する方法を検討しています。
今回、体力の項目の中でも、特に運動や社会参加に影響する『脚の筋力』と当社が長年研究を行っている『タウリン』の関係性について検討しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.