夏休みの予定は「まだ決まっていない」人が4割。「リベンジ消費」期待もレジャー予算は昨年と変わらず。 時期をずらした休暇で国内旅行は昨年よりも増加傾向に。
~エアトリが「夏休み」の調査を実施~
One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業と投資事業(エアトリCVC)を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、20代以上の1,219名を対象に、「夏休み」に関する調査を実施しました。
■調査背景
記録的な猛暑の日が続いたり不安定な天気になったりなど天候が安定しない中、本格的な夏が始まりました。今年は久しぶりに行動制限のない夏となりそうですがどのように過ごす予定なのか、どれくらい休暇があるのかについて知るべく、「夏休み」について調査しました。
■調査結果概要
調査1:(就業中の人)今年のお盆はお休みですか?
お盆がお休みの人は5割超え。
「はい」と回答したのが過半数の54.5%、「いいえ」が25.2%、「まだ決まっていない」が20.3%となりました。
調査2:(就業中でお盆休みの人)夏休みは最大何連休ですか?
最多回答は「5連休」
今年の夏休みは「5連休」が19.7%、「6連休」