くらし情報『一人ひとりが個性と能力を発揮できる社会に。わたしたちにできることとは「グローバル社会のダイバーシティ&インクルージョンを考える」を開催』

2022年10月12日 15:00

一人ひとりが個性と能力を発揮できる社会に。わたしたちにできることとは「グローバル社会のダイバーシティ&インクルージョンを考える」を開催

10月27日(木)16:20~18:00

学校法人立命館ダイバーシティ&インクルージョン推進室は、「グローバル社会のダイバーシティ&インクルージョンを考える」セミナーを、2022年10月27日(木)に開催いたします。

立命館学園は、「ダイバーシティ&インクルージョンを実現する学園」を2030年にめざす学園像の一つとして掲げています。また、構成員一人ひとりの尊厳と多様性が大切にされることを目指して、安心して学び、研究し、働くことができる環境整備を学園全体で進めています。

今回のセミナーは、アフリカ マリ共和国に生まれ、中国への留学を経て、日本の大学で教鞭をとる京都精華大学のウスビ・サコ教授の講演に続き、香港やアフリカでのフィールドワークを通じたユニークな研究を展開する本学の小川さやか教授とサコ教授との対談を行います。日本が越えていくべきダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂)の課題、グローバル社会における日本の高等教育への期待などについて両氏が語ります。
一人ひとりがもつ個性と能力を発揮できる社会づくりに向け、私たちにできることを考える機会となれば幸いです。

■学校法人立命館ダイバーシティ&インクルージョン推進室HP : https://www.ritsumeikan-trust.jp/diversity/

【セミナー概要】

日時 : 2022年10月27日(木)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.