くらし情報『【今年の〈24時間テレビ〉でドラマ化】「日本理化学工業株式会社」が「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれるようになった理由』

2023年7月24日 07:30

【今年の〈24時間テレビ〉でドラマ化】「日本理化学工業株式会社」が「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれるようになった理由

目次

・「日本でいちばん大切にしたい会社」誕生秘話
・障がい者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい――日本理化学工業株式会社
・書籍情報
・著者プロフィール
【今年の〈24時間テレビ〉でドラマ化】「日本理化学工業株式会社」が「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれるようになった理由


毎年夏がくると、今年の24時間テレビのパーソナリティは誰かな、ドラマはどんなテーマかなとつい気になってしまいませんか。今年のパーソナリティは、小中学生に大人気の「なにわ男子」に決まりました。そして、ドラマは道枝駿佑さん主演による「虹色のチョーク」が放送されることが発表されました。

今回のドラマは、神奈川県川崎市にある「日本理化学工業株式会社」さんがモデルです。実はこの日本理化学工業さん、あさ出版ともう10年以上のつながりがあります。あさ出版が2008年に出版しているシリーズ70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』は、この日本理化学工業さんの物語がきっかけで生まれました。その後『日本でいちばん大切にしたい会社』は、テレビ、新聞、ラジオ、WEBニュースなど多くのメディアでご紹介いただき、また数多くの読者の方から感動のメールやお手紙をいただきました。

今回は、「日本でいちばん大切にしたい会社」の誕生秘話と「日本理化学工業株式会社」さんについて書籍「日本でいちばん大切にしたい会社」よりご紹介いたします(肩書等は刊行当時のものです)。


「日本でいちばん大切にしたい会社」誕生秘話

この本の誕生秘話を、本書の編集者である、あさ出版の会長である佐藤よりご紹介します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.