『間取りと素材で決まる 生きづらさを抱える子の生きる力を育む住まいとリフォーム』2022年3月11日刊行
株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は窪寺伸浩著『間取りと素材で決まる 生きづらさを抱える子の生きる力を育む住まいとリフォーム』
http://www.asa21.com/book/b599183.htmlを2022年3月11日(金)に刊行いたします。
家族みんながラクになる
発達障害・グレーゾーン、不登校など、現代社会の中で生きづらさを抱える子の生きる力を育むためのヒントを、住環境のアプローチから解説。キッチン、ダイニング、窓、子ども部屋、収納といった間取りの工夫、自然素材の効果などを豊富な写真や研究結果を引用しながらわかりやすく述べる。
「生きづらさを感じる」お子さんをお持ちになる家族、関係者の皆様にお届けしたい1冊です。教育学者・東京大学名誉教授の汐見稔幸氏推薦。
教育学者・東京大学名誉教授 汐見稔幸氏推薦文
「お手伝いができるようキッチンの幅は広く」「朝から太陽の光を浴びてもらいたい」。さりげない言葉だ。
でも、こんな言葉の中に、現代の家族が、温かい、子どもにとって心の深くからの安心の場となる、大事な大事な秘訣が表現されている。見事だ。
現代社会の中で生きづらさを抱えた子どもに対して、実に細やかに、実に愛情豊かに、共感を示し、それを住まいの工夫・配慮という形で示したのが、この本だ。