くらし情報『【星のや東京】日本橋桟橋から江戸の月の名所・小名木川を巡る優雅なクルーズ「東京・月見舟あそび」開催|期間:2022年9月1日〜11月30日』

【星のや東京】日本橋桟橋から江戸の月の名所・小名木川を巡る優雅なクルーズ「東京・月見舟あそび」開催|期間:2022年9月1日〜11月30日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、2022年9月1日から11月30日の期間、三味線の弾き歌いを聴きながら、貸切舟の桟敷席で月を愛でる「東京・月見舟あそび」を開催します。日本橋桟橋で乗船し、江戸の月の名所・小名木川を巡る90分のクルーズです。虫の鳴き声で秋の風情を感じていた江戸時代の人々の暮らしに倣い、桟敷席では、江戸の町で発展した山田流箏曲の三味線の弾き歌いを聴きながら、月を愛でます。味わい深い熱燗の貴醸酒を片手に、優雅なひとときを過ごせます。

【星のや東京】日本橋桟橋から江戸の月の名所・小名木川を巡る優雅なクルーズ「東京・月見舟あそび」開催|期間:2022年9月1日〜11月30日


開発の背景

江戸の町は、物資や人を運ぶための高度な水運機能を持つ「水の都」として栄えました。水路を中心に問屋や市場が生まれ、人々は水辺に多くの楽しみを見出しました。四季折々の水辺の風景を舟から眺める「舟あそび」がそのひとつです。
秋になると、江戸近郊の月見の名所には大勢の人々が集まり、舟を仕立てて水の上から月見をすることもあったと言います。(*2)江戸の情緒残る水辺の景色を眺めながら、非日常のひとときを過ごしていただきたいという思いから、本アクティビティを開発しました。
*2 双葉社「旧暦で読み解く江戸」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.