【日立市かみね動物園】『猛獣舎』リニューアルに向けて、ふるさと納税を活用したクラウドファンディング開始!動物が幸せに暮らせますように!
開園50周年となる平成19年度からリニューアル工事を進めており、平成30年には全国初のウミウと爬虫類の複合施設「はちゅウるい館」がオープンするなど、現在では約100種540点の動物を展示する北関東有数の規模を誇る動物園へと進化してきました!
一方で、いまだ老朽化した獣舎も数多く残っており、来園者と動物たちのためにも、リニューアルを進めていく必要があります。
「日立市かみね動物園公式ホームページ」はこちら :
https://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/
コンクリートの壁に囲まれたライオン!?
現在の猛獣舎は、昭和44年に造られたもので老朽化が進んでいます。
コンクリートで囲まれたすり鉢状の獣舎は、日当たりや風通しが悪く、暑さ寒さも過酷な飼育環境となっています。
また、来場者が上から見下ろすタイプの展示となっており、直接間近で観察できる特徴はあるものの、視点に変化がなく面白みに欠けるのも課題です。そして、なにより上から見下ろされるのは動物にとって非常にストレス。動物本来の行動をとりづらい環境にあります。
過酷な飼育環境、動物にかかるストレスが大きな課題に。