【バンタカフェ】~パイン果汁のかき氷に果皮の器、スプーンもストローもパイン由来~沖縄生まれの品種・ゴールドバレルを1つ分贅沢に使用した 「まるごとパインのかき氷」を限定販売|期間:2023年7月1日~8月31日
圧倒的な絶景とスケールを誇る海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」では、2023年7月1日から8月31日に、トロピカルフルーツを堪能するイベント「まーさんトロピカルフェア」にて、沖縄生まれの品種・ゴールドバレルを1つ分贅沢に使用した「まるごとパインのかき氷」を数量限定で販売します。ゴールドバレルの名前の由来である樽のような形の果皮を器にして、中には果汁で作ったかき氷とたっぷりの果肉を詰め込みました。また、かき氷を味わうスプーンや解けた氷をスムージーのように味わうストローにもパイナップル由来の素材を使用しています。パイナップルをまるごと余すことなく堪能しながら、地球にやさしい取り組みに参加できます。
背景
沖縄県では、亜熱帯の気候と隆起珊瑚の独特の土壌を活かし、パイナップルやマンゴー、バナナなど「トロピカルフルーツ」と呼ばれるさまざまなフルーツが栽培されています。暑い夏の到来とともに多くの品種が収穫のシーズンを迎え、木成りで熟してから収穫されるフルーツは、その強い甘みと濃厚な味わいが特徴です。真夏の沖縄で南の島らしいフルーツを味わってほしい、生産者のこだわりを知ってほしいという思いから、沖縄生まれのパイナップルをまるごと1個使った、かき氷を新たに開発しました。