くらし情報『【北海道 東川町】元文化庁長官が「日本」を探った書籍を町が発行。全国の高校に寄贈し「日本の心と叡智」を学ぶ』

2021年12月21日 10:00

【北海道 東川町】元文化庁長官が「日本」を探った書籍を町が発行。全国の高校に寄贈し「日本の心と叡智」を学ぶ

北海道東川町は、東川町文化芸術振興プロジェクト参与でもあり、元文化庁長官である近藤誠一氏が、「日本人」を大きなテーマに、さまざまな著名人をインタビューを重ねてまとめた書籍、「近藤誠一 全集 1巻」を発行しました。本書籍は、かまくら春秋社が制作・発売し、町が発行、そして全国の高校に寄贈することで、「日本(人)の心と叡智」を学び、世界をよりよい方向へ導く志を育んでいただくことを目的としています。

目次

・近藤誠一(こんどう・せいいち)氏について
・近藤誠一全集


【北海道 東川町】元文化庁長官が「日本」を探った書籍を町が発行。全国の高校に寄贈し「日本の心と叡智」を学ぶ


本著では、近藤誠一氏の視点を通して、各種業界の著名人を含む方々が対談形式により国の内外、各界で活躍する人びとの書を、東川町が発行することにより、国内外の文化芸術の振興を図ることを目的とし、広く文化芸術を後世に伝えていきます。本著は、受入団体からの企業版ふるさと納税等の財源を活用し、下記の目的の為に近藤誠一全集を刊行しました。

また、本著は全国の高校に寄贈します。全国の高校生の皆様に、「気候温暖化、パンデミック、格差の拡大」等の世界が一体となって立ち向かわなくてはならない沢山の課題が立ちふさがる今、この全集を配布し、読んでもらうことにより「日本(人)の心と叡智」を学び、世界をよりよい方向へ導く志を育んでいただくことを目的としています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.