全社イベントや部活動補助金制度など、継続的な健康経営への取り組みを実践
IT機器の設定・トラブル解決を⾏う⽇本PCサービス株式会社(本社︓⼤阪府吹⽥市、代表取締役社⻑︓家喜 信⾏、証券コード︓6025、以下「当社」)は、2022年3月9日(水)に経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人2022 (大規模法人部門)の認定を受けたことを報告いたします。
背景
【背景】経済産業省が促進する地域の健康課題に即した取り組みや、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業を認定する制度です。
健康経営優良法人2022
当社は独立系の企業として、パソコン・スマートフォンなどIT機器の設定・トラブル解決を行っています。「1人ひとりのお客さまに最適なスマートライフを!」を企業理念とし、DX化が進むこれからの社会で必要とされるサービス提供を目指しています。これらの実現のため、健康宣言を掲げ、経営トップを責任者とする「健康経営推進本部」を設置し、現場と本部が連携し、健康保険組合・産業医など専門家の意見を取り入れながら、社内外に関連する取り組みを展開しています。
定期健康診断の実施など従業員・その家族の健康維持、ワークライフバランスの確保に向け時間外労働の削減などに取り組んでいる他、有給休暇とは別にフレキシブル休暇制度を設け、取得率は約8割と高い実績があります。