【豊橋技術科学大学】ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」が ABUロボコン2024で世界第3位
概要
8月25日(日)ベトナム・クワンニンにおいて、「ABUロボコン2024」が開催され、本学課外活動団体のロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」が日本代表として出場しました。惜しくも準決勝で敗れ、3位となりましたが、ロボットの技術力等を認められ、「技術賞」を受賞しました。
この大会は、アジアと太平洋地域にある65の国と地域の機関が加盟するABU=アジア太平洋放送連合が毎年開催しており、今年は12の国と地域から13チームが参加してベトナムの都市クワンニンで行われました。
2024年大会の競技はベトナムの伝統的な農業「棚田」からインスピレーションを得た競技で、田植え、収穫、収穫された穀物の倉庫への輸送のタスクを各チーム 2 台のロボット(うち1台は自動ロボット)で競い、早くタスクを達成したチームが勝利となります。
ロボコン同好会からのコメント
はじめに、これまで私たち豊橋技術科学大学とよはし☆ロボコンズを応援してくださった皆様に感謝しています。
ABUロボコンに参加するにあたって、本当にたくさんの方々のサポートを受けてきました。
結果は、ベスト4(3位)と技術賞受賞でした。
優勝という結果で皆様からの応援と期待に恩返しできなかったのは悔しいです。