【プレス発表資料】浮体式風車の動揺・変形を再現する!! 「浮体式風車の不規則波中の水槽試験を公開」
海技研で9月17日に、海洋構造物試験水槽などで式風車の動揺・変形を再現する不規則波中の水槽試験を公開、参加申し込み開始
図浮体式風車の模型 (写真の水槽は本公開実験と異なります)
国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所(所長峰本健正)は9月17日(火)、浮体式風車の動揺・変形を再現する不規則波中の水槽試験を公開いたします。
海上技術安全研究所では、各種の浮体式風車の水槽試験を実施し、浮体式風車の研究・開発に貢献して来ました。
今回公開する水槽試験は、15MW風車を搭載するセミサブ型浮体の1/75縮尺模型を用います。浮体の形状のみならず浮体の剛性も実機と模型で相似にすることで、浮体に発生する変形も再現できるようにしています。なお、風車についてはファンを用いて風車のスラスト力を模擬します。
この模型試験によって得られた結果は、浮体の強度検討に用いることができます。さらに、浮体の動揺・変形から浮体が遭遇した波の特性を推定することも試みます。
浮体式風車に興味がある方は是非参加していただきたいと思います。
参加をご希望される方は、下記リンクからの参加登録をお願いいたします。