【悩みを抱え込んでいませんか?】コーチングのプロが教える孤独にならないための心構え
【悩みを抱え込んでいませんか?】コーチングのプロが教える孤独にならないための心構え
最近は感染状況が落ち着いてきたとはいえ、コロナの影響で学校や会社に行く機会が減ったり、友人と疎遠になったりして、コロナ前より人との関わりが少なくなった方も多いのではないでしょうか。
2021年に「孤独・孤立対策担当相」が新設されたことからも明らかなように、いま、孤独が社会問題となっています。
孤独になると、自分の悩みを抱え込んでしまい、ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまうケースは多いでしょう。
一方で、悩み事があっても、ひとりでも心でつながっている人と思えるが人がいれば、自分はひとりぼっちじゃないと思うことができて心強いですよね。
孤独にならないためには、『「自分への問いかけ」を変えること』が必要だとトラストコーチングスクール代表でキャリアコーチの馬場啓介氏は述べます。
今回は、同氏の新刊『迷ったら、自分を好きでいられるほうを選べばいい』
http://www.asa21.com/book/b605447.htmlより、孤独にならず、人とのつながりを感じられるようになるアドバイスをご紹介します。