くらし情報『【岡山理科大学】科学のミニ知識が身に付く栞(しおり)を作成!!』

2023年9月25日 10:20

【岡山理科大学】科学のミニ知識が身に付く栞(しおり)を作成!!

【岡山理科大学】科学のミニ知識が身に付く栞(しおり)を作成!!


岡山理科大学では科学の面白さをより身近に感じてもらおうと、クイズ付きの本の栞(しおり)を作成しました。9月25日(月)から学内や岡山市内の書店などで配布します。

2014年の大学開学50周年に合わせて、50種類作成したのに続く、第2弾。今回は来年の60周年に向け、新たに10種類を制作し、計60種類としました。

栞の表には
「太陽系にある天体の数はいくつぐらい?」
「生卵を割ったときに見られる卵黄に付いている白いモヤモヤしたものは?」
「真正粘菌は何の仲間でしょう?」

――などの問題が、写真やイラスト付きで1枚に1つずつ設定され、3~4つの解答例から正解を選ぶ択一方式。裏面には簡単な解説と正解を記載しており、科学に関するミニ知識が身に付くようになっています。

配布場所は理大岡山キャンパスの丸善キャンパスショップ、イオンモール岡山5階の未来屋書店。また、セブンイレブン理大店で販売している山脇山月堂の理大パッケージのきびだんごにも1枚ずつ入っています。


本資料の問い合わせ先:岡山理科大学企画部企画広報課(086-256-8508)担当・仲里

【岡山理科大学】科学のミニ知識が身に付く栞(しおり)を作成!!


詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.