くらし情報『心臓のスペシャリストによる最新著書が発売!100歳まで元気でいるために必要な「心臓力を鍛える方法」が1冊に』

2024年2月21日 10:00

心臓のスペシャリストによる最新著書が発売!100歳まで元気でいるために必要な「心臓力を鍛える方法」が1冊に

心臓力を鍛えて一日でも長く健康に暮らす方法・日々の習慣が身につく一冊です。

心臓のスペシャリストによる最新著書が発売!100歳まで元気でいるために必要な「心臓力を鍛える方法」が1冊に


◆実は、50代以上の多くが心不全

──「はじめに」より

みなさんは「心不全」にどのようなイメージをいだくでしょうか。
有名人の「心不全で亡くなった」というニュースの記憶によって、息が苦しくなったり胸に水がたまったりして、最期を迎えるときの状態だと、ほとんどの方が考えているのではないでしょうか。
ところが、じつは「心不全」とは「心臓に負荷がかかったすべての状態」を総称する病態であり、高血圧や不整脈、貧血、ぜんそく、あるいはタバコの吸い過ぎでCOPD(肺気腫など)になった状態も、広い意味で「心不全」といえます。医師に「血圧が高めです」と診断された人も、元気にタバコを吸っている人も、「自分は心不全かもしれない」と自覚することからはじめましょう。現在、高血圧の患者さんは全国に4300万人もいます。これは40歳を超えた日本人の約50%にあたり、該当するみなさんには特に「心不全」を意識していただきたいのです。
たとえ健康であっても、心不全は始まっていると心得ておくべきでしょう。
「坂道や階段をのぼると息がきれる。私も歳ですね」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.