地方議会の騒動を追ったドキュメンタリーの劇場公開が決定!
「#つぶやき市長と議会のオキテ劇場版」2024年5月より公開
株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)では、約3年半にわたり安芸高田市長と議会をめぐる動きを取材し、ドキュメンタリーを制作してきました。この度、これまでの未公開映像と追加取材を加えた「#つぶやき市長と議会のオキテ 劇場版」を制作し、5月より公開します。
「#つぶやき市長と議会のオキテ 」
人口26,000人あまりの安芸高田市に、政治経験ゼロ・37歳の新市長が選出された。市長は「政治の見える化」を掲げ、X(旧Twitter)での情報発信を積極的に行い、市民からの期待も高まるが、最初の議会から紛糾する。効率的で持続可能な市政を目指し、忖度なしで進める市長と根回しを重んじる議会では、双方の手法の違いから軋轢が生まれていく。そのいきさつを次々とオープンにする市長の投稿が決定的な亀裂となり、事態は議会、SNSから法廷までをも舞台にした騒動に発展する。新市長の政治改革は、過疎・高齢化が進む小さな自治体の未来へとつながるのか。
劇場公開
2024年5月ポレポレ東中野にてロードショー全国順次公開
詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST
この記事もおすすめ
関連リンク
-
new
元フジ・三田友梨佳アナ、夏休み中の3歳長男と「自宅で一緒に工作」 ダンボールと模造紙で作った作品のクオリティに「めっちゃお上手」「器用で羨ましいです」と反響
-
new
『VIVANT』山本役・迫田孝也、“退場済み”なのにサプライズ登場 「もう死んでもいい!」に監督が即ツッコミ
-
読売テレビ・佐藤佳奈アナ、同局アナとの“思い出”ショット「寝顔も可愛い」「三姉妹の旅行ですね!」
-
new
「年齢は絶対20代で明るくて謙虚な子で頼むよ」義兄の結婚条件リストがトンデモすぎた…義嫁に婚活を丸投げする義兄の末路
-
new
ジェジュン、濵田崇裕、那須雄登、森香澄ら、美ボディーの秘けつ明かす「4種類の水を飲み分ける」