パリミキ アップサイクルアイウエア みなと区民まつり展示のお知らせ
2024年10月12日(土曜)13日(日曜)
株式会社 パリミキ(本社:東京都港区、代表取締役社長:恒吉裕司、以下「パリミキ」)は、2024年10月12日(土)13日(日)に開催される「みなと区民まつり」にて、環境に配慮したサステナブルなアップサイクルアイウエアを展示いたします。
開発ストーリー
■アップサイクルへの転換でサステナブルに
日本製メガネフレームの95%以上を生産している福井県鯖江市は、世界三大メガネ生産地のひとつである「メガネの聖地」といわれています。福井県鯖江市の製品は世界最高品質を誇り、その製品を生み出していく過程で厳しい品質管理の下、生産されています。
その厳しい管理下のなかで、製品化されずに長期在庫となり行き場のなくなったレンズを囲うパーツ「リム」のアップサイクルを行い、通常の製品以上の完成度で商品化を行うことに成功しました。1mmにも満たない傷が入ったもの、デザイン的に基準外となったために商品化されなかったものを職人が手を加え、通常の3倍の時間をかけて磨きアップサイクルすることにより、無駄な廃棄やリサイクル工程におけるCO2の排出を減らして完成度の高い新たな製品として生まれ変わりました。