歌舞伎と成田山の歴史が交差する唯一無二の文化型ラグジュアリーホテル 「和空 成田山門前」10月22日(土)グランドオープン
オープニングセレモニーに市川海老蔵丈(十三代目市川團十郎白猿襲名予定)が登壇
地域活性化につながる新たな形の宿坊創生事業を行う株式会社「和空プロジェクト」(本社:大阪府大阪市、代表取締役:平田益男)は、2022年10月22日(土)、千葉県成田市・成田山新勝寺の表参道に歌舞伎と成田山の歴史が交差する文化型ラグジュアリーホテル「和空 成田山門前」を開業いたしました。
開業日に行われたオープニングセレモニーにはブランドアドバイザーに就任している市川海老蔵丈(十三代目市川團十郎白猿襲名予定)が登壇しテープカットを行いました。
同日は千葉・成田山新勝寺で「十三代目團十郎白猿襲名披露」の襲名奉告参拝が行われた日であり、歌舞伎と成田山の歴史が交差する門前町にふさわしい門出となりました。
■成田山新勝寺と市川團十郎家
市川團十郎家と成田山新勝寺は、江戸元禄以来、成田山不動尊信仰の絆で結ばれており、節目ごとに成田山への参詣を重ねてきました。初代團十郎はたびたび不動明王を演じ、成田屋の屋号もその頃から始まったものとされています。團十郎が演じるお不動様を見た江戸の町民が、こぞってご当地の成田山を訪れるようになり、やがて門前町が形成されていきます。