くらし情報『今なぜ「音読」が見直されているのか!? 紀伊國屋書店【ゆめタウン店舗限定】ポイント2倍キャンペーン実施中』

2022年6月13日 10:00

今なぜ「音読」が見直されているのか!? 紀伊國屋書店【ゆめタウン店舗限定】ポイント2倍キャンペーン実施中

『1日10分!「音読」で国語の成績は必ず上がる!』あさ出版

目次

・『1日10分!「音読」で国語の成績は必ず上がる!』あさ出版
・音読の効果
・本の情報はこちら
今なぜ「音読」が見直されているのか!? 紀伊國屋書店【ゆめタウン店舗限定】ポイント2倍キャンペーン実施中


一昨年より始まった、新型コロナウイルスによる生活の変化が、学校での活動にも影響を与えています。給食を食べる間際までマスクをつけ、全員前を向いての黙食。夏の風物詩だったプールの授業は、マスクをつけ続けることも難しく、かといって密を避けると、授業の回数が確保できないこともあり、夏のプールの授業そのものを見送る学校も出てきているようです。
もう一つ、みんなで行うことの一つに、「音読」があります。大勢集まる教室の様なところで、大きな声でみんなで一緒に読むこと自体が、難しくなってきているのをご存じでしょうか。


音読の効果

音読には、読解力を飛躍的に引き上げる効果があります。
文章を読むことによって、文脈から色々なことを読み取る力がつき、国語の成績が上がることが期待できます。また、読解力がつくことにより、さまざまなテストの問題の意図をくみ取る力がつき、その結果他の教科が自然と伸びてくるのです。
子どもが小さなうちから取り組むことができる「音読」は、家庭でも簡単に取り組むことができます。
学校で取り組めない分は、家庭で補うことができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.