~宇治茶の郷をめぐる~ 「『お茶の京都』プレミアムバスツアー」を販売開始 南山城の古刹 浄瑠璃寺・笠置寺・海住山寺を案内付で拝観
京都バス株式会社(本社:京都市右京区代表取締役社長:吉本直樹)では、お茶の京都DMOに協賛いただき、南山城の古寺・由緒あるお寺を案内付で拝観する「お茶の京都」プレミアムバスツアーの販売を9月2日(月)より開始します。開催日は2024年10月6日(日)・11月10日(日)の2日間です。
本企画は、宇治茶によって紡がれた京都府南部の「お茶の京都」にスポットをあて、この地をさらに多くの方々に知っていただき、地域の活性化を図るため実施するものです。毎年、京都駅を発着点に、京都・大阪にお住まいの方をはじめ、京都市内にご宿泊のお客さまなど、多くの方々に隠れた地域の魅力をご堪能いただいています。
今回のツアーでは、2023年末に修復が完了し、5年振りに全て揃われた浄瑠璃寺「九体阿弥陀如来坐像」(平安後期・国宝)の迫力を間近で体感いただくほか、笠置寺では高さ15mの弥勒磨崖仏や胎内くぐりの散策もご体験いただけます。国宝・五重塔が建立されている海住山寺を新たにコースに加え、南山城の古刹を満喫できるツアーとなっています。
また、「お茶の京都」を代表する景観のひとつ「石寺の茶畑」(京都府指定景観資産第1号・日本遺産)