リジョブの真鶴サテライトオフィスチーム・クライアント支援Div.が「モチベーションチームアワード2022」に選出!
従来本社で行っていた業務を切り出す形でブラッシュアップし、顧客企業と求職者の間を結ぶ「縁の下の力持ち」となるチームです。
サテライトオフィスを開設した2020年2月はコロナ禍のはじまりと重なり、緊急事態宣言時には物理的な行き来が思うように出来ないこともありました。そこで、本社と真鶴との間に組織カルチャーの温度差や心理的距離感が生まれないよう、地道なコミュニケーションを重ねて関係性を構築。具体的には本社メンバーが毎週真鶴へ出向き、業務の意義や価値をコツコツと伝達し相互理解を深めてきたことや、リアルの場とオンラインを併用しての、業務報告や相談がすぐに出来る仕組みづくりなどが実を結び、エンゲージメントスコアでは「関連部署間の連携」に対する満足度が大きく向上しました。昨年には真鶴サテライトオフィスチーム発案で従来本社にはなかった業務改善の提案もみられ、業務精度が前年比で約30%改善するといった成果をあげ、売上にも大きく貢献しています。
今後とも、真鶴サテライトオフィスチームと本社は「物理的な距離感を超えた一体感ある組織」を目指し、これまでに培ってきた信頼関係の土台をもとに、現地ニーズに基づく新たな業務・さらなる雇用創出を生み出し、地方における持続可能な働き方を実現したいと思います。