くらし情報『雅楽を奏で舞う!多度雅楽会 主催 おめでたい舞「萬寿楽」を全編上演 カンフェティでチケット発売』

2023年12月11日 18:00

雅楽を奏で舞う!多度雅楽会 主催 おめでたい舞「萬寿楽」を全編上演 カンフェティでチケット発売

の舞です。
国立劇場の古い記録から、当会が、舞台実績を活かして、全編復興を試みました。
新年を寿ぎ、笙や篳篥(ひちりき)など、雅楽の独特な音色とともにお楽しみください。



この舞で特別に用いる「円3つの金と唐草」が輝く兜は、格調の高さを物語ります。
9つの組曲で場面ごとに舞人が綾をなす華やかさは、現代に伝える「舞楽(ぶがく)」の集大成で、4人が花のように輪になって周る「座繰(ざぐり)」は圧巻です。
舞始めをソロで奏でる龍笛は、当会代表の田中松緑(地域伝統文化功労者)が演奏します。

雅楽を奏で舞う!多度雅楽会 主催 おめでたい舞「萬寿楽」を全編上演 カンフェティでチケット発売


公演概要

多度雅楽会『おめでたい舞新春を寿ぐ雅楽』
公演日:2024年1月28日 (日)
会場:豊洲シビックセンターホール(東京都江東区豊洲2-2-18豊洲シビックセンター)

■出演者
多度雅楽会

東京の門前仲町にある 富岡八幡宮 にて、日本古来の音楽と舞「雅楽」を現代に伝える。毎年、本定演と深川の祭礼にて、地元の子供たちの希少な舞を、江東区後援により継承。
都内にて小石川後楽園や浜離宮恩賜庭園の美しい舞台を演出。

■公演スケジュール
2024年1月28日 (日) 18時30分 開演
※開場は、開演の30分前です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.