くらし情報『【ダイキン】「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施』

【ダイキン】「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施

エアコンの使用時間・重要度が最も増した一方で、3人に1人が過去にエアコンが使えないつらい夏を経験

ダイキン工業株式会社は、夏本番を迎える前に「エアコンの試運転」をお勧めする「スイッチオン!キャンペーン」を今年も実施しています。毎年、本格的にエアコンを使い始める7月頃に修理や買い替えのご依頼が集中し、長期間お待ちいただく場合もあることから、5月~6月前半の試運転をご提案するものです。不具合を早期に発見・対処し、お客様に安心して夏を迎えていただくための本キャンペーンは、業界に先駆けて2016年にスタートし、今年で7回目となります。

コロナ禍による在宅時間の増加を背景に、室内での健康的な暮らしにおけるエアコンの必要性はさらに高まっています。こうした中、環境省は今年、「熱中症対策行動計画」を改定し、65歳以上の高齢者を対象に室内における熱中症発生リスクへの備え等を啓発する中で、エアコンの使用を強く推奨しています。そこで当社は、夏の始まりにあたる立夏(5月5日)の「エアコンの日」を前に、全国の20代~50代の男女600人を対象に「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施し、家庭におけるエアコンに対する関心度合いの変化や、65歳以上の高齢家族がいる家庭でのエアコンの使用状況、試運転の実施状況を探りました。

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