くらし情報『【ダイキン】「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施』

【ダイキン】「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施

また、高齢家族の夏場のエアコン使用状況を伺うと、40.8%が夏場のエアコンの使用を控える傾向があることも分かりました。高齢者は、加齢により暑さを感じにくくなると言われており、気付かないうちに重篤な熱中症になってしまう可能性もあります。エアコンを適切に使うことを高齢者に呼び掛けることの必要性も浮き彫りとなる結果となりました。

【ダイキン】「コロナ禍における家電製品の使用実態と意識変化の調査」を実施


※1:東京都監察医務院「令和2年夏の熱中症死亡者の状況」
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kansatsu/oshirase/R02-heatstroke-sokuhou.html

3人に1人が夏場の就寝中などでエアコンが使えないつらさを経験夏本番の熱帯夜に備えるためにもエアコンの試運転がおすすめ

2022年4月に当社が実施した「エアコンの健康寿命に関する意識調査」(※2)では、これまでにエアコンの試運転をしたことがある人の割合は41.2%となり、半数以上が試運転を実施していないことが明らかになりました。これを受けて、今回の調査では、エアコンが使えなかったことによるつらかった経験について伺いました。調査の結果、夏場にエアコンが使えなくてつらい経験をしたことがある人は36.0%で、3人に1人にのぼることが明らかになりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.