刻々と変化する味わいが季節の料理に寄り添う
清酒製造販売を手掛ける白瀧酒造株式会社(所在地:新潟県南魚沼郡、代表者:高橋 晋太郎)は、秋限定「ひやおろしの上善如水 純米吟醸」を2023年8月22日に発売開始しました。新潟県産「越淡麗」で仕込んだふくよかな味わいの日本酒を夏の間じっくり熟成させることでさらにコクと深みが増しました。旨みの乗った秋の食材と合わせても、さらに熟成させて冬の食材と合わせても、食が進みます。
ひやおろしの上善如水 純米吟醸
商品の特長
「ひやおろし」とは、春先に搾った日本酒をひと夏貯蔵し、秋に飲み頃になってから生詰めしたもの。「ひやおろしの上善如水 純米吟醸」は、新潟県が開発した酒造好適米「越淡麗」100%を使用することで香り豊かで厚みのある味わいに搾れました。ひと夏熟成させることで角がとれ口当たりはまろやかによりコク深く変化。サンマの塩焼やキノコのガーリックバター炒めなど秋の料理と合わせると食材の旨みが際立ちます。
時間と共に変化
出荷するときに加熱殺菌をしない「生詰酒」のため、瓶の中で緩やかに熟成が進み味わいが変化していきます。購入後すぐに秋の食材と合わせても、冷蔵庫の中で熟成させて鍋料理など冬の料理と合わせるのもおすすめ。