【CSR】みらいの海岸林リーダー発掘プロジェクト始動!
【活動②】「松がつなぐあした」の読書感想文コンクール
「松がつなぐあした」(著:小林省太/出版:愛育出版)は、2011年の震災直後から動き出した、名取市の海岸林の再生に向けた取り組みの10年間の軌跡をまとめた一冊です。この本を活用し、若者(高校生・大学生200名を予定)に海岸林の存在意義や「名取市民の森」がどのように再生されてきたのかなどを広く知ってもらうことが狙いです。感想文には、自身の海岸林への思いを綴ってもらい、著者をはじめ、「名取市民の森」の再生に関わる行政、教育関係者ら6名が審査を実施します。入賞者5名を「海岸林リーダー」に任命し、当社のフライトで、九州への視察ツアーに招待します。市民の手で守られている海岸林の様子などを空から、そして実際に現場を歩いて学ぶ機会を提供します。
▼詳しくはこちらから
https://oisca.org/kaiganrin/2022/07/19/dokusho/
【活動③】九州地域海岸林視察ツアーの実施
福岡県、佐賀県内の海岸林の視察を実施します(行動計画策定に関する業務はオイスカに委託)。交通手段はIBEX仙台-福岡線を提供します。
参加者:海岸林リーダー5名(同行:アイベックスエアラインズ社員1名/オイスカスタッフ2名)