くらし情報『初夏の香りを三味線と囃子の音色に乗せて 皇居内の桃華楽堂で御前演奏の経験を持つ若手実力派・川東陽華の『和のひびきコンサート』』

2022年6月7日 10:20

初夏の香りを三味線と囃子の音色に乗せて 皇居内の桃華楽堂で御前演奏の経験を持つ若手実力派・川東陽華の『和のひびきコンサート』

歯切れよい細棹三味線と囃子による妙なる調べ

2022年6月26日(日)、広島県内を拠点に活動する若きアーティストのリサイタルシリーズ「Musica Gioiello」に、初めて和楽器奏者が登場します。
東京藝術大学音楽学部邦楽科を卒業し、長唄や三味線の魅力を伝える活動を続けている川東陽華(かわひがし はるか)が、囃子の島村聖香(しまむら せいか)とともに「和のひびき」をお届けします。
演目は長唄「都風流」、長唄「勧進帳」などの他、楽器についてのお話も交えた演奏会となる予定です。
現代では、身近で聴くことが少なくなっている和楽器の音色。日本の楽器ならではの「和のひびき」を、ぜひ味わってみてください。

初夏の香りを三味線と囃子の音色に乗せて 皇居内の桃華楽堂で御前演奏の経験を持つ若手実力派・川東陽華の『和のひびきコンサート』

川東 陽華

川東 陽華(かわひがし はるか)/長唄三味線

広島県出身。東京藝術大学音楽学部邦楽科長唄三味線専攻を卒業。
同年、皇居内の桃華楽堂にて御前演奏。

長唄三味線を吉住小美裕氏に師事。
2005年より毎年、広島・神石高原での邦楽合奏講習の講師を担当。2013年より文化庁伝統音楽普及促進事業「伝統音楽教室」の講師を担当し広島の子ども達や教職員に長唄や三味線の魅力を伝える活動を行う。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.