くらし情報『「幻の蜂蜜」とも言われる貴重な蜂蜜 日本の在来種であるニホンミツバチが集めた蜂蜜が新登場』

2023年10月4日 12:00

「幻の蜂蜜」とも言われる貴重な蜂蜜 日本の在来種であるニホンミツバチが集めた蜂蜜が新登場

蜂蜜専門店ミールミィで10月4日より販売開始

株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)は、自社が展開するシングルオリジンハニーシリーズなどにて、貴重なニホンミツバチの蜂蜜を2023年10月4日(水)より発売します。
国内のスーパーなどで売られている蜂蜜のほとんどはセイヨウミツバチから採られた蜂蜜です。セイヨウミツバチは飼育がしやすく、年に何回も採蜜できるので、多くの蜂蜜を採ることができます。一方、日本の在来種であるニホンミツバチは非常に憶病で逃去することも多く、採蜜も年に一度程度と多くの蜂蜜を採ることは難しいと言われています。そのためニホンミツバチの蜂蜜は「幻の蜂蜜」と言われています。今回はハニーハンターが兵庫県の養蜂家を訪ねて、今年の夏に採れた蜂蜜を買いつけました。甘味とともに多少の酸味があるニホンミツバチの蜂蜜特有の複雑な味わいをお楽しみください。
直営店の蜂蜜専門店「ミールミィ三条本店」や「ミールミィオンラインショップ( https://miel-mie.com/)」で販売予定。


「幻の蜂蜜」とも言われる貴重な蜂蜜 日本の在来種であるニホンミツバチが集めた蜂蜜が新登場


〇ニホンミツバチの蜂蜜とは

日本の在来種であるニホンミツバチは、現在多くの養蜂家で主に飼われているセイヨウミツバチとは違う巣の作り方をします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.