全10路線120駅の成り立ちがまるわかり!『地図で読み解く 日本の新幹線』が9月6日発売
と「淀川を渡る回数」で決定?
・青森駅でも函館駅でもないターミナル決定の経緯
・北への玄関口・上野駅が地下に設置された理由
・自治体のアピール合戦? 新幹線の駅名の決まり方
・リニア中央新幹線しだい? 東海道新幹線の新駅構想
・在来線の支線名目で設置 特異なガーラ湯沢駅
・1面2線しかないのに新幹線がすべて停車?
・なぜ、城の中に駅が? 福山駅誕生の秘密
・福島駅にアプローチができたら何が変わるのか?
■もっと知りたい日本の新幹線③特徴ある駅舎が多い北陸新幹線
■Part3歴史で読み解く日本の新幹線
・空港建設反対のあおりで幻に終わった成田新幹線
・上越新幹線の起点は大宮駅でなく新宿駅だった?
・東海道新幹線はJR西日本が運営するはずだった?
・開業前の新幹線のレールを阪急電車が走った理由
・回送する新幹線を使った伝説のリレー輸送
・東海道新幹線案内パンフレット
・新幹線は通っていないのに静岡と東京にある謎の地名
・貨物列車の運行が計画されていた東海道新幹線
・かつては全列車が運休に? 新幹線の若返り工事とは
・使われなかった弾丸列車の用地はその後どうなった?
・高輪ゲートウェイ駅付近と旧東京第一運転所の節約
■巻末付録歴代新幹線車両の横顔
プロフィール
■監修川島令三(かわしま・りょうぞう)