くらし情報『大阪国際大学短期大学部栄養学科×京阪百貨店―「プロから学ぶお魚のさばき方&料理教室」に久木教授とセミナー生が協力―』

2023年11月22日 10:10

大阪国際大学短期大学部栄養学科×京阪百貨店―「プロから学ぶお魚のさばき方&料理教室」に久木教授とセミナー生が協力―

大阪国際大学短期大学部栄養学科×京阪百貨店―「プロから学ぶお魚のさばき方&料理教室」に久木教授とセミナー生が協力―


株式会社京阪百貨店の食品統括部によるお客様をご招待した「プロから学ぶお魚のさばき方&料理教室」に大阪国際大学短期大学部(大阪府守口市、学長 宮本郁夫)栄養学科の久木久美子教授とセミナー生が協力しました。
京阪百貨店による「プロによるお魚のさばき方の実演」のあと、プロのアドバイスによる調理、久木教授の「魚の栄養に関するお話し」などの充実した内容でした。学生とっても実践的な学びの機会となりました。

日程:11月4日(土)
場所:本学調理実習室
参加:お客様10組20名
内容:お魚のさばき方の実演、あじの梅薬味丼、あじのトマトチーズ焼き、
あじの南蛮漬け、久木教授の「魚の栄養に関するお話し」

今回、参加者のみなさんがさばいた魚は写真のとおり見事な大きさのアジで、プロの指導のもと一人二尾ずつ三枚おろしに挑戦されていました。出来上がった料理はどれもおいしく、参加者のみなさんはとても満足されていました。
料理教室終了後には、学生たちにもマンツーマンで魚のさばき方を教えていただき、学生からは次のような感想が聞かれました。

【学生の感想】
・アジのさばき方を職人さんに教えてもらうことになり、初めうまくできるかすごく不安でしたが、優しく丁寧に教えてくれたので安心してさばくことができました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.