くらし情報『~トラブル回避のためのチェックポイント~ 苦情相談対応事例を公表しました(1月12日)』

2024年1月12日 17:00

~トラブル回避のためのチェックポイント~ 苦情相談対応事例を公表しました(1月12日)

公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区/以下「有老協」)では、全国の有料老人ホームのご入居者やご家族から多数の相談を受けております。
苦情相談は、ご入居者等から有料老人ホーム事業に対する期待をお聞かせいただける機会であり、業界の発展にとって重要なメッセージです。
そこで、有老協ホームページ「入居あれこれ相談例」では有老協が受け付けた相談・苦情をもとに問題点を抽出した事例を掲げ、相談者に対するコメントや入居検討者へのアドバイスを定期的に掲載しています。
今年度、第2弾「苦情相談対応事例」に関する情報を1月12日に有老協ホームページに公開いたしました。有料老人ホームへの入居を検討している方へトラブル回避のためのチェックポイントを掲載しております。ぜひご覧ください。

~トラブル回避のためのチェックポイント~ 苦情相談対応事例を公表しました(1月12日)


相談事例➀ 紹介会社の紹介を受けていないのに紹介料を支払う契約について(ご本人からの質問)

住宅型有料老人ホームへの入居を検討している。ホームの入居契約書を確認したところ、専属紹介会社が記載されており、ホームと契約を結ぶには、入居者が専属紹介会社に対し紹介料を支払う旨が記載されていた。
紹介会社の紹介を受けていないのに、このような紹介料を支払う契約は、法令違反ではないのか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.