第2回東京パークガーデンアワード 神代植物公園 グランプリほか受賞者が決定しましたのでお知らせします
【グランプリ受賞のガーデン:Aガーデン(7月頃の日なた側の様子)】
「東京パークガーデンアワード(TPGA)」は公益財団法人 東京都公園協会が実施する「持続可能なロングライフ・ローメンテナンスなガーデン*」をテーマとした新しいコンセプトのガーデンコンテストです。1回の審査で優勝が決定する従来のコンテストとは一線を画し、ガーデンの美しさはもちろん、土壌の状態、施肥、植物の成長の過程を見極め、書類審査から1年以上をかけて審査を行います。
このたび、「第2回東京パークガーデンアワード 神代植物公園」入賞5作品の中より、「グランプリ」、「準グランプリ」、「審査員特別賞」が決定しましたのでお知らせいたします。
入賞した5作品のガーデンは神代植物公園でいつでも見学可能です。是非神代植物公園へお越しください。
また、第3回東京パークガーデンアワード 砧公園について、書類選考による入賞者5名が2024年9月20日に決定いたしました。
今後、2024年12月と2025年2月の植栽を経て、2025年4月から新たな挑戦が始まります。ガーデンの四季折々の変化を楽しめますので、ぜひ足をお運びください。
*ロングライフ・ローメンテナンスなガーデン:丈夫で長生な宿根草や球根植物を中心に、季節ごとの植え替えをせずに、主に植えっぱなしの宿根草で、異なる季節に開花する花壇。