くらし情報『【星のや京都】京都・嵐山で、虫の音に耳を傾けながら日本酒と秋の味覚を堪能する「秋宵の虫聞き」開催|期間:2022年9月1日~30日』

2022年8月3日 10:00

【星のや京都】京都・嵐山で、虫の音に耳を傾けながら日本酒と秋の味覚を堪能する「秋宵の虫聞き」開催|期間:2022年9月1日~30日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2022年9月1日~30日に、美しい虫の音に包まれ、秋の味覚を楽しむ「秋宵の虫聞き」を開催します。夕暮れ時の静かな奥の庭で虫の音に耳を傾けながら、秋の味覚を楽しむアクティビティです。古来、秋の夕暮れに響く虫の音は日本人の耳を楽しませており(*1)、源氏物語には平安貴族が秋の虫の音に耳を傾けながら酒宴を催す様子が描かれています(*2)。平安貴族が秋の虫の音を聞きながら風流な時間を過ごしていたように、秋宵を優雅に過ごすことができます。
(*1)万葉集「影草の生いたる屋外の暮陰に鳴くこほろぎは聞けど飽かぬかも」
(*2)源氏物語「鈴虫」

【星のや京都】京都・嵐山で、虫の音に耳を傾けながら日本酒と秋の味覚を堪能する「秋宵の虫聞き」開催|期間:2022年9月1日~30日


背景

星のや京都が位置する嵐山は、平安貴族が別荘を構えて四季の自然を愛でた場所です。その風光明媚(ふうこうめいび)な自然は今なお守り継がれていて、夏が終わる頃には秋の訪れを告げる虫の音が渓谷に響きます。古くから愛されてきた秋の虫の音に耳を傾け秋の味覚を楽しむことで、日常の喧騒を忘れてゆったりした優雅な時間を過ごしてほしいと考えています。


特徴1秋宵の「奥の庭」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.