日本公認心理師ネットワークが期間限定で「大うつ病の認知心理学~抑うつ状態の世界をもっと理解するために~」に関するセミナーをオンデマンド配信します。
日本公認心理師ネットワークが、2024年7月17日(水)から2024年10月末までの期間限定で、「大うつ病の認知心理学~抑うつ状態の世界をもっと理解するために~」に関するオンラインセミナーをオンデマンド配信します。講師は、中村杏奈 先生(東京女子大学・日本学術振興会PD)です。
この配信は、2024年4月27日(土)に開催されたオンラインセミナーの見逃し配信です。
モデレーターは、日本公認心理師ネットワーク主宰の安東大起(一般社団法人パーマネント・クリエイティブ・マインド代表理事・公認心理師・臨床心理士)が務めます。
【内容】
現代社会において、抑うつは多くの人々が直面する課題の一つです。しかし、その内的世界はしばしば誤解されがちです。このオンラインセミナーでは、抑うつ状態における知覚と認知のプロセスを深く掘り下げ、抑うつが個人の知覚にどのように影響を与えるかを認知心理学の立場から探求します。
セミナーでは
・知覚認知の知見からみた抑うつ状態の理解(抑うつ状態における他者の表情認知の特徴)
・認知心理学における「認知」、臨床心理学における「認知」の違い
・大うつ病とネガティブバイアス
・大うつ病と知覚(痛みの知覚)