くらし情報『柴田ケイコ最新絵本『ぱなしくん』のモデルは息子たち お片づけしない男の子のお話が発売即重版』

2022年2月25日 12:00

柴田ケイコ最新絵本『ぱなしくん』のモデルは息子たち お片づけしない男の子のお話が発売即重版

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022年2月12日に『ぱなしくん』(柴田ケイコ作・絵/税込1,540円)を発売しました。本書は、累計24万部突破の「しろくま」シリーズ(PHP研究所)をはじめ、2021年の未来屋絵本大賞やTSUTAYAえほん大賞第1位を2年連続受賞した「パンどろぼう」シリーズ(KADOKAWA)などを代表作に持つ、絵本界きってのヒットメーカーである柴田ケイコさんの最新作です。著者が長男次男の「お片づけ問題」に着想を得た本作には、「うちの子かと思った」という全国のパパやママから共感の声が届いています。その反響の大きさを受けて、発売から10日で5,000部の重版を決定しました。

目次

・お説教ナシで「お片づけする子」に
・『ぱなしくん』について


柴田ケイコ最新絵本『ぱなしくん』のモデルは息子たち お片づけしない男の子のお話が発売即重版

柴田ケイコ作・絵『ぱなしくん』表紙

お説教ナシで「お片づけする子」に

ブロック大好きな息子さんたちは、遊んだあとも出しっぱなしの「ぱなしくん」でした。当時の柴田ケイコさんは、その片づけに時間をとられてばかりでしたが、同時に「この日常を描きたい」と考え続けていました。じつは、「ブロック遊びは敷物の上で。好きなだけ散らかしても、敷物ごとまとめれば入れ物にザザッと戻すだけでOK」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.