新しい形の防災イベントの運営を学ぶ「イザ!カエルキャラバン!合同研修会 in 関東」6/22(土)東京臨海広域防災公園で開催
東京臨海広域防災公園では、防災関係者(※)に向けた「イザ!カエルキャラバン!」の運営ノウハウが学べる研修会を6月22日(土)に開催します。
さまざまな防災プロジェクト展開するNPO法人プラス・アーツが開発した「イザ!カエルキャラバン!」は、「毛布で担架タイムトライアル」「ジャッキアップゲーム」「水消火器で的あてゲーム」などの防災体験プログラムを行い、子どもたちが遊びを通して防災の知識を身につけられる活動です。楽しみながら、しっかり学べる新しい形の防災訓練として注目を集めています。
また、このイベントの大きな特徴は、開催する地域の方々が主体となって運営すること。開催までのプロセスや防災体験プログラムの実施方法などを事前の研修でレクチャーし、本番当日は地域の方々に実践していただきます。
この度、開発者のNPO法人プラス・アーツより講師を迎え、「イザ!カエルキャラバン!」開催前に行う研修と同じ内容で、すぐに役立つノウハウをお伝えします。防災イベントを開催したいけれど何から始めればよいか、どんなことをすればよいか分からないとお悩みの方々にぴったりの研修会です。無料で参加できます。
※参加条件
地域防災力向上に取り組んでいる非営利団体もしくはそれに準ずる団体に所属していること(自主防災組織、消防団、社会福祉協議会、マンション管理組合、PTA、学校教職員、市区町村関係職員等)