長嶋一茂、「明日暇?」と聞かれたときの対応策を明かす「自分の価値を下げちゃいけない」
長嶋一茂 (C)ORICON NewS inc.
タレントの長嶋一茂(59)が、日本テレビ系『一茂×かまいたち ゲンバ』(毎週日曜前10:25)に出演。SNSで「明日暇?」と聞かれたときの対応を解説した。
かまいたちの山内健司、濱家隆一とともに、東京・西武渋谷店で開催中のイベント「怒怒怒ランド」を訪れた。“怒り”をテーマに様々な展示についてトーク。SNSでのイライラするメッセージというテーマの展示で、「明日暇??」「暇だよ!どうしたの~」「うちの会社の移転パーティあるんだけど遊びに来ない?参加費は3500円なんだけどケータリングあるし飲み放題だよ」というやり取りを紹介した。
濱家は「そんなんやったら暇って言ってへんて。暇っていうのを確定させたあとでこのずるい案件を出してくるっていう…」と解説した。すると長嶋は「絶対『暇』って答えちゃダメだよ、もし暇でも。
絶対ダメ。なんか使われそうじゃん」と強い口調で訴えた。
ここで山内が「上級者の返しをすると、『明日予定入ってて、ちょっと厳しい感じなんだよね。どうした?』って聞いて、こういうのを聞き出す。自分に都合のいい案件だったら『じゃあ、ちょっと予定変えるよ』って言えば、感謝もさらにされます」と提案した。
この対応に長嶋も「そうそう!俺なんか暇なんだけど『マジで忙しい』ってまず返信しちゃう。忙しいけど何か?って。用件が出てくれば『ああ…それ忙しいけど行けるかもしれない』って」と策を明かした。
濱家が「『来てくれるんねや、忙しいのに』ってなる。なんかそういうところ、(2人は)そっくりですよね」とツッコむと、長嶋は「やっぱり、自分の価値を下げちゃいけないから」と解説した。