岡田将生、約20年前の“行い”謝罪「その弁当のおかげですくすくと」 学園ドラマ撮影時
TBS系2026年4月期金曜ドラマ『田鎖ブラザーズ』制作発表囲み取材に出席した岡田将生(C)ORICON NewS inc.
俳優の岡田将生(36)と染谷将太(33)がこのほど、TBS系4月期新金曜ドラマ『田鎖ブラザーズ』(後10:00~後10:54)の制作発表囲み取材に出席。岡田が、20年前の出来事を明かした。
作品にちなみ、時効だからこそ言えることを問われた岡田は「染谷くんと一緒に学園ドラマ(2007年『生徒諸君!』)をやっていて、スタジオで撮影していたんです」と切り出し、「そこのスタジオでは、違うチームも撮影していました。明らかに隣のスタジオのお弁当がものすごく豪華だったんです。すごかったんです。それを毎日、見ているとどうしても手が伸びてしまったんです」と告白。「絶対に余っている、片付ける前だったんです。食べていいだろうと(思い、)いただきました」と苦笑いを浮かべた。
続けて「その食べた日からそのドラマは毎週見ていました」と明かし、「制作部の方、本当にすみません。その弁当のおかげですくすくと(育ちました)。大変ありがたく思っております」と謝罪と感謝を伝えた。
会見では、出演者・タイトルが発表された。本作は、刑事と検視官になった兄弟が、凶悪犯に立ち向かいながら、時効になった両親殺害の犯人を追うクライムサスペンス。岡田は兄で刑事の田鎖真(まこと)、染谷は弟で検視官の田鎖稔(みのる)を演じる。
脚本は渡辺啓氏、プロデュースは新井順子氏、演出は山本剛義氏が担当する。