大西流星“ロン”は美容系インフルエンサーの失踪事件を追う 『横浜ネイバーズ』第3話あらすじ
『横浜ネイバーズ Season1』より小柳龍一(大西流星)岩清水欽太(原嘉孝)(C)東海テレビ/WOWOW
なにわ男子の大西流星、timeleszの原嘉孝がW主演する東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ』のSeason1(毎週土曜後11:40 ※24日は後11:55)第3話が24日に放送される。今回、ゲストとして山下リオ、あかせあかり、金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)が登場する。
原作は岩井圭也氏による令和版「IWGP」と話題の人気小説。大西が演じるのは、中華街で育った“頭は切れるのに怠け者”という一風変わったニートの青年・小柳龍一(通称:ロン)。原が演じる兄貴分の刑事・岩清水欽太(通称:欽ちゃん)や仲間たち“ネイバーズ”と協力しながら、さまざまな事件に挑んでいく。横浜を舞台に、人情とミステリーが交差するヒューマン・エンターテインメント。
第3話では山下演じる美容系インフルエンサー・えぐちよが突然失踪。SNSには「この世界は美しいものに優しすぎる」という言葉が残されていた。
「ルッキズム」がはびこるこの世界に“救い”はあるのか。ロンが導き出す答えとは…。あかせはインフルエンサー仲間・奈々役、そして、えぐちよの弟子を自称するマチルダ役を金子がそれぞれ演じる。
■ゲストコメント
▼山下リオ
――オファーを受けた感想
自分のことを綺麗だと思ったことがないので、ある意味ではこの役に合っている一方で、まったく的外れな配役になってしまう可能性もあると感じました。これまで演じたことのない役柄でもあり、私にとってはとても勇気のいる挑戦でした。
――役柄の注目ポイントは!
役作りにあたって、美容系YouTuberの動画をたくさん観ましたが、えぐちよと私は内面で共感できる部分が多く、トラウマやコンプレックスを抱えた自分を無理に隠さず、そのままでいられるよう心がけました。自分を愛せる日もあれば、反吐が出るほど醜く感じてしまう日もある。それでも続いていく人生を、どう選び、どう生きていくのか。
SNSが手放せない現代社会だからこそ、ロンのあたたかい視線やふとした言葉は、多くの人の心に響くのではないかと思います。――横浜や中華街の思い出
漁師町で生まれ育ったこともあり、海が好きで、山下公園や大さん橋には昔からよく散歩に行っていました。帰り道に中華を食べて帰るのが、いつものお決まりコースです。訪れるたびに、まるで修学旅行に来たかのようなワクワク感があり、同時にノスタルジックな気持ちにもさせてくれる街だなと感じています。
▼あかせあかり
――オファーを受けた感想
インフルエンサーの役ということで親近感はある一方、私自身はSNSが得意なほうではないので、いろいろ考えながら挑戦したいと思いました。
――役柄の注目ポイントは!
インフルエンサーという職業は、表から見るとビジネスと私生活の境界が曖昧になりやすいものだと思っています。私自身も、私生活のどこまでを表に出すのか、どう見せるのかを日々考えることがあります。「奈々」は、さらに一歩引いた達観した視点を持ち、ビジネスでつながった相手とはあくまでビジネスとして関わるタイプ。
見て盗めるものはしっかり吸収するなど、生き方としてとても賢い人物だと感じました。セリフの一つひとつから、そうした性格を汲み取り、肉付けすることを意識して演じています。
短いシーンの中でも、一見ヘラヘラしているようで、実は奈々なりの“本気”の生き方をしている、抜け目のない女の子としての温度差が伝わる演技になっていると思います。ぜひそのあたりにも注目してご覧いただけたらうれしいです。
――横浜や中華街の思い出
中学時代の修学旅行で中華街を訪れたとき、甘栗を買わされた思い出がありますが、今はもうないみたいですね(笑)。大人になってからは食べ歩きで行ったことがないので、また改めて行ってみたいです。
▼金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)
――オファーを受けた感想
今年はドラマだったり、演技の仕事にも挑戦していきたいなって思っていたので、ガチドラマやっべぇぇぇええ!最高すぎぃぃいいい!!!って感じですーぱーはいぱーうれしすぎました(ハートマーク)
――役柄の注目ポイントは!
一昔前の私みたいな子だなと思ったので、10年前の自分を思い出しながら演じました(顔文字)いや、割と今もそんな変わってないかも?あとネイルに注目してほしいです!!!きっとこの子ならこんなネイルするだろうと、この作品のために作りました(ハートマーク)
――横浜や中華街の思い出
地元が神奈川なので、とりま初デート、とりま免許取ったら、という感じで行きまくってました!知らない人の小籠包の油が飛んできて鼻のてっぺんを火傷したことあります(絵文字)トナカイみたいでかわいかったので許しました(ハートマーク)
■第3話「虚像と真実」あらすじ
美容系インフルエンサー・えぐちよが失踪。ファンのヒナ(平祐奈)からの依頼でロンが捜索を開始する。
えぐちよのSNSには誹謗中傷が多数あり、「この世界は美しいものに優しすぎる」という言葉を残していた。
インフルエンサー仲間の奈々や弟子のマチルダ、凪(紺野彩夏)とラップユニットを組むBB(板橋駿谷)も捜索に協力。一方、欽太(原嘉孝)はヒナの秘密を救うため彼女の家を訪ねる。