コットン西村、新婚の相方へご祝儀まだ渡せず 予定額は「スズキの軽が買えるくらい」
(左から)コットンの西村真二、きょん=テレビアニメ『名探偵プリキュア!』記者会見の様子(C)ABC-A・東映アニメーション
お笑いコンビ・コットンの西村真二、きょんが、アニメ『名探偵プリキュア!』制作記者会見にスペシャル応援ゲストとして登場した。きょんは昨年7月にタレントのまつきりなと結婚、11月に第1子となる男児が誕生しているが、相方の西村はまだ、ご祝儀を渡せていないことを伝えた。
作品テーマの“探偵”にちなみ、「解決したいこと」を聞かれると西村は「相方が結婚して子どもが生まれて、まだ、ご祝儀を渡せていないんですよ」と打ち明けながら、「この後、ドン引きするくらいの現金を渡そうかな。結婚と出産がとんとん拍子できて、お祝いがまだできていないので、やってあげたいな」と真面目に答えた。
これに記者会見に参加していた出演キャストの千賀光莉、本渡楓、東山奈央は「わぁー!」「えっー!すごい」と驚き。
一方、きょんはニコニコしながら「ちなみに、どれくらい?額は言わなくていいんだけど、例えば『これが、買えるよ』みたいな」と質問すると、西村は「そうだね~、スズキの軽(自動車)が買えるくらい」と伝え、きょんは「ラッキー!!」と喜んだ。
『名探偵プリキュア!』は、シリーズ初の探偵プリキュアが誕生し、1999年が舞台。主人公の明智あんなは、マコトミライタウンに暮らす14歳の中学2年生で、誕生日に現れた妖精・ポチタンと、お部屋にあったペンダントに導かれて2027年から1999年のまことみらい市にタイムスリップする。
名探偵に憧れている14歳の女の子・小林みくると出会うと事件が発生し、大切なものを盗まれて困っている人を見逃せない2人は【名探偵プリキュア】に変身して、「そのナゾ!キュアット解決!」と笑顔を推理で守りながら、あんなが元の時代に戻る手掛かりを探すストーリーが描かれる。
キャラクター&キャストは、キュアアンサー/明智あんな役を千賀光莉、キュアミスティック/小林みくる役を本渡楓、キュアアルカナ・シャドウ/森亜るるか役を東山奈央が担当し、キュアエクレール役は後日発表。妖精のポチタン役は加藤英美里、マシュタン役を羊宮妃那、ジェット先輩役を梶裕貴、シュシュタン役は後日発表される。(C)ABC-A・東映アニメーション