愛あるセレクトをしたいママのみかた

『豊臣兄弟!』元アイドルが初大河「可愛いと思ったら」「大役じゃん!」

ORICON NEWS
『豊臣兄弟!』元アイドルが初大河「可愛いと思ったら」「大役じゃん!」

大河ドラマ『豊臣兄弟!』の場面カット(C)NHK


俳優の仲野太賀が主演を務める、大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)の第5回が、2月1日に放送された。以下、ネタバレを含みます。

大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡。主人公は天下人の弟・豊臣秀長(ひでなが)。歴史にif(もしも)はないものの、「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントとなっている。

第5回は、小牧山城に拠点を移した信長(小栗旬)は、織田家中で御前試合を開くことを決定。小一郎(仲野太賀)は、試合で藤吉郎(池松壮亮)のライバル・前田利家(大東駿介)の鼻を明かすべく、一計を案じる。
そんな2人に、信長は美濃攻めに不可欠な鵜沼城の調略を申し付ける。だが鵜沼城主・大沢次郎左衛門(松尾諭)は、これまで誰の説得にも応じていないという。果たして小一郎たちは、大沢の心を動かすことができるのか…という展開が描かれた。

御前試合のシーンで加賀国(石川県南部)の大名・前田利家の正室・まつが初登場。学問や武芸に長(た)け、夫・利家を支え、家を守るために尽力した。豊臣兄弟やその家族と深くかかわり、やがて豊臣政権下で利家が秀吉を支えるようになると、まつと寧々も親密な関係を築いていく。

まつを演じる元櫻坂46・菅井友香が大河デビューを飾った。視聴者からは「前田利家のヨッメの声が元気でかわええなーと思っていたら菅井友香さんでしたか!」「つ、ついに我らの菅井友香様が大河ドラマのクレジットに!涙」「菅井さんとうとう出てきた」「可愛いと思ったら菅井さんでした!」「前田利家の妻とか大役じゃん!」などの声が寄せられている。

提供元の記事

提供:

ORICON NEWS

この記事のキーワード