『なんでも鑑定団』ネットオークションで1万5000円で購入の伊藤博文の書→驚きの鑑定額で騒然 「おみそれしました!」
伊藤博文像
10日放送のテレビ東京『開運!なんでも鑑定団』(毎週火曜後8:54)で、伊藤博文の書がお宝として登場した。
鑑定人によると、お宝は伊藤博文の息子がネットオークションで1万5000円で購入したものだという。ますだおかだの岡田圭右が「ネットオークションにも本物は“わずかに”あります」と話すと、本人も「いくらなんでもニセモノでしょうって疑っています」と語った。
本人評価額は奇跡を願って10倍の15万円。結果は購入額をはるかに上回る80万円だった。
鑑定した増田孝氏(愛知東邦大学客員教授)は「本物でございます。力のこもったいい書です」などと評価した。依頼人は息子に対し「おみそれしました!」と話していた。