愛あるセレクトをしたいママのみかた

“朝ドラ受け”でツッコミさく裂 『ばけばけ』真相判明で…

ORICON NEWS
“朝ドラ受け”でツッコミさく裂 『ばけばけ』真相判明で…

(左から)博多華丸、鈴木奈穂子、博多大吉 (C)ORICON NewS inc.


俳優の高石あかり(※高=はしごだか)が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』(月~土前8:00NHK総合ほか)の第100回が、20日に放送された。焼き網をめぐる騒動が思わぬ形で決着し、直後の『あさイチ』では博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーが“朝ドラ受け”をした。

第100回では、松野家から焼き網が消え、犯人も分からぬまま疑心暗鬼が広がる展開に。自分が疑われていると感じた女中のクマ(夏目透羽)は新しい焼き網を買い、「辞める」と言い出す。松野トキ(高石)やヘブンが必死に引き止めるも、騒動は収まらない。

さらに錦織丈(杉田雷麟)の懐中時計が盗まれたと発覚。丈にとっては錦織友一(吉沢亮)から贈られた大切な品だった。しかしクマには買い物のアリバイがあり、トキとヘブンも散歩中だったことが判明。
疑いの目は松野司之介(岡部たかし)、松野フミ(池脇千鶴)、正木清一(日高由起刀)へと向かう。

やがて丈は正木に「懐中時計は盗まれていない」と告白。クマを守るためのうそだった。正木も財布を盗まれたとうそを重ね、家族の疑念は一層深まるが、最終的に2人はそれぞれ懐中時計と財布を自らのポケットから取り出し、騒動は収束する。ヘブンは2人のうそを見抜きながら「私、ウソ嫌い。でも2人、いい嘘」「クマモトナニモナイ、ソレモウソ。ニホンジンノココロ、アリマス」と語り、静かにペンを走らせた。

そして焼き網の行方は、蛇と蛙(阿佐ヶ谷姉妹)が「隙間よ」「誰も知らないうちに、滑り落ちちゃったみたい」と明かす。
第78回でフミが台所の隙間に箸を落とした場面と重なる演出も描かれ、ささやかな伏線回収となった。

放送直後の『あさイチ』(月~金前8:15)では、大吉が「焼き網も見つかりました。ありがとうございました。ご清聴ありがとうございました」と頭を下げて“朝ドラ受け”を開始。鈴木アナが「隙間でしたね」と笑うと、華丸は「最初に俺は探すと思っていた。あそこ」と応じた。大吉は「おクマよ、あそこ見ろ。あそこ見ろ」と劇中のクマに呼びかけ、スタジオは和やかな空気に包まれた。

提供元の記事

提供:

ORICON NEWS

この記事のキーワード