DAIGO、料理人No.1決定戦王者と“広東料理”作り…ほぼ電子レンジでできる驚きレシピ
28日『DAIGOも台所』より(C)ABCテレビ
ABCテレビ・テレビ朝日系『DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~』(月~金後1:30)に料理人No.1決定戦「CHEF-1グランプリ2026」で5代目チャンピオンに輝いた中国料理のシェフ・花田洋平が登場する。
28日の放送回で花田シェフから教わるのは、代表的な広東料理『広東風蒸し魚』。高級中華の店で食べるような本格的な蒸し魚が、ほとんど電子レンジで作れるという驚きのレシピだという。たいの切り身をふっくらと仕上げるプロの技や、たっぷりの白髪ねぎとしょうがを乗せて香りを一気に引き出す最後の「油通し」など、本格的なのに家庭で真似できるポイントを紹介する。
スタジオでは、花田シェフが優勝した「CHEF-1グランプリ」の話題に。“神の舌”を持つと称される審査員のGACKTからは「手厳しいコメントをもらった」というものの、それを聞いて逆に気合いが入ったそう。一方、同じく審査員で「おしゃべりクッキング」の司会を27年務めた上沼恵美子からは優しいコメントをもらったことが印象的と語る。
■花田洋平コメント
――DAIGOの料理の腕はどうでしたか?
番組で料理をされていますが、家でも作られてるんだろうなと感じました。
しょうがのスライスも手際がよかったです。DAIGOさんご本人は『太い』っておっしゃってましたけど、なかなかのものでした。
――収録の感想は?
小さい頃、料理番組に出演していた料理人をかっこいいなと思って見ていたので、自分が出る側になるんだなと思うとすごく嬉しかったです。
ちょっとでも『おいしそうだな』とか『あのお店行ってみたいな』とか思ってもらえたらいいですね。
提供元の記事
関連リンク
-
new
羊文学、初ホールツアーのファイナル公演をWOWOWで生中継 Leminoでも生配信
-
new
義母「こんな母親じゃ孫が可哀想!」息子の前で嫁を否定!しかし⇒息子「ばぁばはなんで…」義母が絶句したワケ
-
黒柳徹子、“玉ねぎヘア”に隠された“本当の髪型”を公開 貴重なおでこ全開に「レア過ぎ」「かなり貴重なのでは…!!!」の声
-
new
結婚式前日…「嫁は必要ない来るな!」と義母から電話⇒嫁「じゃあいいや!」本当に行かなかった結果!?
-
櫻井翔、国連UNHCR協会の国連難民報道ディレクターに就任 3年間にわたるプロジェクト始動…難民支援の現状を現地取材で明らかに「微力ながら、全力を尽くしてまいります」【就任コメント全文】