ハライチ岩井、冠ラジオ10年続いた要因は「スポンサーさまのおかげ(笑)」 澤部は慌ててツッコミ「リスナーですね」
冠ラジオが10年続いた要因を明かしたハライチ・岩井勇気 (C)ORICON NewS inc.
お笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気・澤部佑/共に40)が29日、都内で『ハライチのターン!公式10周年記念本』(マガジンハウス)お渡し会を開催。イベントを前に記者会見に応じた。
『ハライチのターン!公式10周年記念本』は、2016年に放送を開始したハライチの冠番組であるTBSラジオ『ハライチのターン!』初の公式本。500回を超える放送の中から傑作トークを厳選して収録しているほか、150の歴代コーナー、生誕祭、さらには2人へのロングインタビュー、制作陣の舞台裏トークなど10年の歴史を凝縮した1冊になっている。
見本誌が事務所で「止まっていた」ため手元に届かなかったといい、岩井は「一昨日髪を切りにいった美容院で」、澤部は「今日初めて見た」とエピソードを明かし、報道陣を和ませた2人。
番組が10年続いた要因について聞かれると、岩井は「途切れず、やっぱりね、スポンサー様がついてくれてます。ほんとにスポンサー様に…」とスポンサーへの感謝を話すと、澤部は「まずそうなんすよね。大人の考えとしてそれはもちろん大事なんですけど…リスナーですね、まずは」と冷静に訂正。
だが、岩井は「いや、スポンサー様ですね、正直ですね、スポンサーさんがいれば、話が面白くなくても続く」とまさかの爆弾発言。澤部は「そんなこと言ってると、スポンサーは離れてきます。リスナーですね、リスナーありがとう」と、あわてて軌道修正をはかっていた。