陶芸初心者が体験。東京で出来る自分だけの陶器をオルガノン セラミックス スタジオで作ってみました。
とうとう今年もあと少し。師走の名の通り、仕事もプライベートもぐっと忙しくなるのがこの時期ですよね。だからこそ年末の慌ただしさから解放されて、心も体もリラックスしたくありませんか?そこでお勧めしたいのが陶芸体験!滑らかな土を触りながら思い描く形を作っていると、日頃の雑念が消え去ります。今回訪れたのは北千住にあるOrganon Ceramics Studio(オルガノン セラミックス スタジオ)。駅から少し歩いた住宅街の中にポツリと佇む、小さな陶芸教室です。週末しかやっていない、知る人ぞ知る隠れたアトリエ。
陶芸初心者は用意された土を成形する〈 成形体験コース ¥3,000 〉がお勧め。手びねりか電動ろくろかを選べるので、やってみたい方法で体験ができます。制限時間の1時間いっぱいか、土を使い切れば終了。この分量だとだいたい湯のみの原型が3個分作れます。成形まずは土台からスタート。陶芸家としても活躍するオーナーの瀬川辰馬さんがわかりやすく指導してくれるので安心です。
足元のペダルで電動ろくろを回しながら、基本になる穴を開けていきます。外へ広げるように親指でぐっと押し込むのがポイント。
指の腹で挟みながら生地を伸ばし、薄く高くしていきます。