地元っ子のスタミナ飯!バクテー人気店「新峰肉骨茶」
安くて旨いローカルフード、肉骨茶
中華系労働者の朝ご飯として親しまれてきたバクテー(肉骨茶)。豚の骨付き肉を、十数種類の漢方をブレンドしたスープで煮込んだ鍋料理です。
クアラルンプール(以下、KL)から車で1時間程にあるクランという町が発祥だそうで、安くて美味しいスタミナ飯としてローカルにも大人気。
今回は、KLで1番旨いバクテーとの呼び声も高い有名店をご紹介します。
KL一の人気店「新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)」
場所は、KL中心部のインビ通り(Jalan Imbi)の一本裏手。中華系の味の良い名店が多いと評判の屋台街です。
ガイドブックでもよく取り上げられている人気店ということもあり、この日も多くのお客さんで賑わっていました。
マレーシアのローカルレストランでは珍しく、食器も衛生的です。
一番人気のオリジナルバクテー
こちらが1番人気の「Bak Kut Teh Original」。創業当時から受け継がれるスープは、10種類以上の漢方薬をブレンドしているそう。
漢方スープでじっくりと煮込まれた豚肉は、とても柔らかくジューシー!味付けは醤油ベースで漢方の匂いがキツすぎないあっさり味。今回はお肉のみをオーダーしましたが、野菜入りもあり。ご飯にスープをかけて食べても美味しいですよ♪
イチ押しは白バクテー
そして、我が家が毎回オーダーするのが「Special Bak Kut Pepper Soup」。別名、白バクテー。私のイチ押しです。
こちらは、胡椒がピリッと効いた白いスープに豚の骨付き肉が入っています。
漢方の匂いが苦手な方でも食べやすい一品です。
充実のサイドメニュー
最新ショッピングスポットやラグジュアリーホテルが立ち並ぶ繁華街に程近いながら、メイン通りから少し離れると庶民的な屋台街が広がるのもマレーシアならでは。朝早くから空いているので、まずここで腹ごしらえして、KL観光に繰り出すのも良いかも♪
マレーシアの地元の味、是非味わってみて下さいね。