くらし情報『バイク大国ならでは。ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」』

2014年12月18日 02:23

バイク大国ならでは。ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」

バイク大国ならでは。ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」


タクシー移動の多いホーチミンですが・・・バイク大国ならではのタクシーといえば・・・

バイクタクシー!
かといって、会社があるわけでもなく(メーター制のバイクタクシー会社もあるようですが)乗るのは・・・おじさんの後ろです。

バイクタクシーは通称「xe ôm (セーオム)」と呼ばれます。
・xe:バイク
・ôm:抱きつく
という意味です。

だからといって知らないおじさんに抱きつかないといけないというわけではありません。

このセーオム(セオム)ですが、街中にいたるところに見かけます。


バイク大国ならでは。ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」


普通のおじさんと、バイクタクシーのおじさんとの違いは・・・

一説によるとセオムのおじさんは青いシャツを着ている方が多い。という噂話をききますが・・・そうとはいえないのでは?と思います。

セオムのおじさんたちは、陽気に「おーとばーい??」と人差し指をたてたりして声をかけてくるので、分かると思います。

<乗り方>

1セオムのおじさんが見つかったらまずは場所を伝えます。

2必ず料金交渉をします。(タクシーの半値くらいです)

3ヘルメットをかぶります

(衛生的に心配な場合は自分の帽子の上にかぶるのはおすすめ!誰がかぶったかわからないので注意!)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.