ヒンズー教の奇祭『タイプーサム』を観に行こう!その1
タイプーサムの前日に行われる「ココナッツ割」の儀式に参加してみよう
世界には、さまざまな宗教がありますが、ここペナンでは宗教問わず皆仲良く生活しています。
お祭りもいろいろありますが・・・
その中でも、来月行われるヒンズー教のお祭りが・・
「Thaipusam(タイプーサム)」
今年は、2月3日(火)にタイプーサムが行われます。奇祭と言える、痛々しい光景のお祭りですのでヒンズー教の本国インドでは禁止とされていますので、この時期になるとインドから続々ヒンズー教徒の方々がペナンへと訪れます。
今回は、本祭の前日2月2日(月)に行われる「ココナッツ割」の儀式をご紹介したいと思います。
ココナッツを割り、神が通る道を清めるという儀式・・・
朝から道路脇に置かれたココナッツは、祈りを込めてあります。
この山のように盛られたココナッツは、個人で用意します。
沿道では、いたるところでケータリングフードやドリンクを無料で振る舞っていますので、インド系の料理を食べながら、ココナッツ割が始まるまで休憩することも出来ますよ。
ヒンズー教の神様を祀る山車は、インド人街にある、マハ・マリアマン寺院からボタニカルガーデンの近くにある寺院まで行くのですが、その間信者の方々は山車にお供え物やお布施を渡しますので移動するだけでも時間が掛かります。